忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 17:52 】 |
ドーパミン
 短期精神病障害とは、ドーパミンの増加によって起こるからという理由もあるそうな。でも、いざドーパミン増加と言われてみるとはてはてドーパミンとはなんぞや?ということになる。既にうつ病を卒業して統合失調に切り替わっている私の脳内は、今頃てんやわんやだろう。 だから、私は突然いろんなことを思い、考え、そして何の解決にもならない泣きべそをかくんだろう。   どうにもならない脳内。脳内が整備してるわけじゃないんだから、ちゃんとした考えがまとまらない。とにかく、何事も不安に感じ、最終的に待っているのはただの暗闇としか思えない・・・というどうしようもないスパイラルが出来上がっている。それも、ところどころにトゲトゲがあるやつ。

 薬のせいで完全に女性ホルモンの分泌が異常になり、太るばかりだし生理もこない。やりたいことが頭の中に浮かんできても、すぐにその考えはマイナス方向に流れていく。だから、しょうもない一日を過ごしている。私は、これで良いのか。このまんまなんだろうか。不安ばかりが胸にもやもやを残していく。



 昔勤務していた市内の印刷会社で起こった、2005.03.04の男性中年営業からの電話。突然怒声を浴びせられてからいろんな歯車が合わなくなった。
 今までもそんな傾向はあったけれど、仕事に支障が出るくらいの身体にはならなかったのに。そしてうつ病を正式に発症。セクハラに合い、みんなの前で暴言を繰り返され、私とまともに話してくれる人は本当に少なかった。2・3人。私は毎日、山に登り車の中でお昼ごはんを食べた。その営業が執拗に私をいじめているのを見ていても他の人たちは知らぬ存ぜぬで、誰も助けてはくれなかった。 私は、会社に行けなくなった。ちっちゃな町の精神病院に行くと、完全なうつ病と判断された。先生は、そんな会社早く辞めなさいと言っていた。でも、私はそれを決断することもできなかった。
  あれから2年。私は今、こういう形で生存しています。私の「なにか」を返してください。そうも思うけれど、いじめやセクハラがあっても強く立ち続けられる人もいるので私がまだまだへなちょこだっただけだろう。

 2005.09.24私は自分にとって初めて現れた仕事と巡りあった。嬉しかった。まじめな人、いろんな不安を抱いている人、やる気のある人、そんな人たちが1秒でも長く笑顔でいられるお手伝いがしたいと思って勤務していた。楽しかった。大変だったけど、本当にやりがいのある仕事だった。 うつのことは隠し、勤務した。 しかし、再発。悔しかった。
 2006.09.01本当に共感できる目標を掲げている会社と出会い転職した。もう、申し分ない仕事だった。通勤時間はかかるけど、本当に本当にあぁやっと会えた、と思う会社だった。誰かのために、その誰かはクライアントやスタッフだけでなく、一緒に働いている皆さんのお役に少しでも立てれば、と思い毎日を繰り返すのが大好きだった。
  そして約3ヵ月後、また再発。復帰できたと思ったら、電車の中で痴漢にあい二つ降りるのが手前の駅で降ろされホテルに連れて行かれるところを無我夢中で振り切り泣きながら家路についた。そしてまたひとつ傷口が開いた。
 上司と人事課長と話し合い、もうこれ以上は無理だと判断し、退職した。本当に、本当に悔しくて情けなくてたまらなかった。

 あれから約半年。私はついに統合失調症になった。 私の何が、悪かったんだろう。自分を強く支え、逆境にも負けず歩いていく能力が私にはないのかもしれない。それって、仕事だけじゃなくプライペートな場所でもそうだったかもしれない。 その能力がない=生物として失格



 これから、あと1分後あと1日後あと1週間後あと1ヵ月後、そしてあと1年後、私はどうなっているんだろう。今は暗闇しか見えない。でも希望は抱いてる。暗闇の中に1点の光が見えないか探している。



 私の今後。
PR
【2007/06/26 15:52 】 | (=´ω`=)y─┛~~ 病・右 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<Coming out | ホーム | 交通安全祈願祭>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]