忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 11:18 】 |
葉鹿
       IMG_1514.JPG 本日も晴天也。青空の青さに感動 IMG_1513.JPG
 今日の午前中はいつもの庭掃除。じりじりと焼けている自分の肌に、もう美白は本気で諦めた。日焼け止め塗りも本日から廃止。

 今日は、実家に行く途中で久しぶりに地元の神社『篠生(ササゴ)神社』に入ってみた。懐かしいな懐かしいなと思うはそればかり。でも私がここで遊んでいたときに人気のあった【チェーンに吊るされたタイヤ】は、おそらく各地で事故があったから既にタイヤもチェーンもなかった。時代は刻々と過ぎ去っていくことを実感。
IMG_1510.JPG 地元の人間なら誰もが知ってる

IMG_1515.JPG 大東亜戦争にて戦没した方たちに祈る石碑 IMG_1512.JPG

IMG_1516.JPG IMG_1517.JPG手洗い所。水道直。水もカラカラ。

IMG_1519.JPG子どもの頃お祭りでお囃子してたような。

IMG_1520.JPG IMG_1521.JPG おなじみ「阿吽」の狛犬

IMG_1522.JPG 罰当たりのせいで悲しい現実

IMG_1525.JPG 御神木 IMG_1526.JPG水が入ってるのは昔から見たことない

IMG_1528.JPG こんなところに狛犬らしきものが2つ

a5851e19.JPG ここは水たっぷり

 
IMG_1532.JPG 昔から変わってない緑の小道


IMG_1531.JPG 保育園に行ってた頃からお世話になった駄菓子や『ほりえ』

IMG_1533.JPG まだ売ってた!!!すごいうれしい!!!!10円也

IMG_1536.JPG きなこ棒は1回当たって2本ゲット。こっちはハズレ。


 ほりえのおばさん、まだご健在だった。懐かしいなぁ。でも、私が大好きだったスモモはもう作ってないって言ってた。てことは、あの甘酸っぱいスモモはやっぱりおばさんお手製のだったんだ。だからおいしかったんだろうなぁ。だから、あの袋入りのスモモとは全く別物のようにおいしかったんだ。


 変わってない風景を見ると、うれしくってドキドキするってことよりもなんだか居心地が良くてずっとそこにい続けていたくなっちゃうんだ。変わってないけど絶対変わった姿。それでもやっぱり私の町だ。何歳になっても、よく聞く『自分の子どもはいつまで経っても子ども』みたいな居心地の良さは変わらない。 隣にある小学校はそのまんまだけど、中学校は既に改築され見る影もない姿だから残念だけど愛着がわかない。 いろんな物事がはっきり浮き彫りになるというか目に映る全てのものが独特の存在感を感じさせる風景。 小学校の夏休みに小学校のプールが開放される印である白い旗が屋上ではためいている光景が青い空に映えて夏なんだってことを頭が更に意識する。薄暗い雨の日だって、みんながさしてる黄色い傘がひときわ映えて見えたのもまた良き思い出。まるで友だちと共にはしゃぎまくる自分たちの姿が目の前に映し出すような、そんな記憶。




・・・思い出・・・思い出・・・思い出・・・思い出・・・

これの繰り返しなんだな。今の苦境も、懐かしい思い出になってくれればいいなぁ。








篠生神社の近くに、まったく意味の分からないバーバーが。IMG_1509.JPG

大泉のセイムスに行ったら、地域限定らしい焼きそば発見!IMG_1535.JPG
PR
【2007/06/15 20:57 】 | ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<ブルーカラー夫婦 | ホーム | 3ポイントゲット>>
有り難いご意見
!!
ヤッター麺は、かなり懐かしくない!?o(≧∀≦)o

・・・賽銭箱、お待ちくださいって・・・。。

待つものなのかな・・・・・。。

ないとおかしいけれど・・・・・。。
【2007/06/16 03:57】| | 姫咲式部 #9914dfe4bf [ 編集 ]
Re:
ヤッター麺で当てた最高金額は500円だったよ、確か小学3年生の時。あれは嬉しかったな~!!

たぶん賽銭箱は、大晦日以外は二度と顔を出さなそう━━━━!!
【2007/06/16 19:29】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]