忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 07:58 】 |
おばあちゃんとの旅~達磨寺編~
 今回の旅の目的でもある達磨寺。予想以上に立派だった。

IMG_1065.jpg ハイキングコースもあるらしい

IMG_1071.jpg IMG_1070.jpg IMG_1066.jpg 新緑が綺麗

IMG_1076.jpg なにげにツーショット

IMG_1078.jpg IMG_1080.jpg 
私はヒザをやられたが、おばあちゃんはすいすい登ってた

IMG_1083.jpg 着いたらまた階段が・・・。
もうおばあちゃんはとっくに登りきっていた

IMG_1085.jpg 庚申がいっぱい  IMG_1088.jpg IMG_1089.jpg 観音堂

IMG_1092.jpg IMG_1093.jpg 綺麗に手入れされている茅葺き屋根

IMG_1091.jpg IMG_1095.jpg IMG_1096.jpg いろんなみどりいろ

IMG_1097.jpg IMG_1094.jpg IMG_1098.jpg IMG_1102.jpg
 だるまの形の窓があった

IMG_1099.jpg IMG_1101.jpg IMG_1100.jpgだるまの供養

IMG_1103.jpg IMG_1104.jpg IMG_1107.jpg IMG_1109.jpg IMG_1110.jpg

IMG_1111.jpg IMG_1112.jpg 木彫りだるまと日本全国津々浦々のだるま

IMG_1113.jpg IMG_1114.jpg IMG_1116.jpg IMG_1117.jpg 花名再度健忘・・・
IMG_1119.jpg IMG_1120.jpg IMG_1125.jpg ほら穴の地蔵堂。石を積んできた
IMG_1129.jpg トカゲがいた。テンションが更に上がった

IMG_1126.jpg 枝垂桜がまだ咲き残っていた

IMG_1131.jpg 群馬の景色一望。まさに絶景
IMG_1135.jpg 龍の彫刻 IMG_1137.jpg IMG_1138.jpg 手と口を清める

IMG_1140.jpg IMG_1144.jpg 鯉がいっぱい

IMG_1148.jpg 購入しただるまと、奇跡の2千円札


 せっかく来たんだから方位除けとやらをやってもらおう!とお寺の人に方位除けの意味などを詳しく教えてもらった。その人は、本当に丁寧に細かく説明してくれて、下手な占い師よりはるかに長く話を聞いてくれた。
 どうやら、私もだんなさんも去年は動いてはいけない年だった。結婚式も引越しも。私が症状が悪化し本格的に病院に通い始めた日も。そして今年の引越しと引越し作業中も含む連続3回の交通事故も、なんと全て悪い日だったらしい。お寺の人も本当にびっくりしていた。
「あら・・・ふたりとも見事に完璧な『八方ふさがり』の年だったねぇ」と。それは、私もだんなさんも【三碧木星】のため生年月日を除くと吉日凶日共に一緒だから、今日の今日まで悪いことがダブルパンチで襲ってくるのも無理はなかったそうだ。そうかぁ・・・それでかぁ。八方ふさがり、結婚式も引越しも、悪い年なのに動いちゃったから凶年に磨きをかけちゃったのかぁ・・・。離婚しなかっただけでもまだちょっとは救われたのかも。
 そして午後14時、お坊さんにちゃんと祈願していただいた。足が限界にしびれた。そして買っただるまに魂を入れてもらった(墨が乾かないうちに私が抱いてしまったため、かるく汚れた)。
 もらったお札なども、帰宅して早々に飾り身近な好日を待って、お清めをすることに。ちなみにこの吉日とは、『晴れて月や星がよく輝いている日の午前2時』に行なう。その前準備(塩・洗米・水・ろうそく等)は既に完璧。 あぁ、行ってよかった。


 おばあちゃんもお寺見学を楽しんでくれたようで、そして親戚のおばさんの家に寄ったら従姉2人が遊びに来ていて、それぞれの子どもと遊んでいた。みんな、穏やかな顔をしているなぁなどと、よくわからないけどすごく充実した1日を過ごせた。

 今度は、おばあちゃん誘ってその近くにあるらしい鍾乳洞に寄ったりゆっくりハイキングでもしに行こう。
PR
【2007/04/27 06:41 】 | (・∀・)/~~イッテキタ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<陽あたり良好 | ホーム | ぶらりおばあちゃんとの旅~花祭り編~>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]