忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/08 06:41 】 |
ぶらりおばあちゃんとの旅~花祭り編~
 本当に元気を取り戻して、ほっとしてるおばあちゃん。私もきっかけ作りの1人になれて良かった。にこにこ笑顔で物知りなおばあちゃん。19年前に死んだおじいちゃんと共に、私はおばあちゃんが大好きです。


 左に曲がればすぐだったのに、私のナビミスで花祭りに。
IMG_1055.jpg 偶然、辺り一面菜の花畑に

IMG_1048.jpg IMG_1052.jpg IMG_1045.jpg IMG_1050.jpg
菜の花迷路もあった 素敵

IMG_1054.jpg 
もうすぐこどもの日(どうして女の子は別日祝日扱いしないんだろう?)

IMG_1059.jpg ツツジ畑にも圧巻

IMG_1058.jpg 珍しい紫のチューリップ(既に時期は過ぎてた)

IMG_1057.jpg IMG_1056.jpg おばあちゃんに花の名を教えてもらったけど忘れた

IMG_1064.jpg
 見える山の案内。おばあちゃんはだいぶ方向違い気味に山の説明をしてた





 このあと、おばあちゃんは忽然と姿を消した・・・かと思ったらいつの間にか農産物直売所に。私たち用・親戚のおばさん×2人用の里芋を購入。おおきくて立派な里芋で、後日お義父さんに煮てもらったらグンバツにおいしかった且⊂(゚∀゚*)ウマー 

 本当にいろんなことがあって、数週間前から私のおばさん(おばあちゃんの娘)で長女の家で生活するようになったおばあちゃん。

 30過ぎた内孫に、気付けば何年にも渡って使途不明な何百万(定期預金・保険を解約)のお金を貸し、再三の返金依頼も受け付けられずにとうの昔から返してもらってなくて、貯金も減り年金もむしりとられ、罵られ、そして近いうちに体も痛めつけられる日がいよいよやってくることをじっと覚悟を決めていたおばあちゃん。

 何十年も前の嫁姑問題をいつまでも根に持たれ、年老いてからこれでもかというように大声で罵倒され、邪険に扱われ、食事もまともに食べさせてもらえず、一緒に住む長男の息子の助けもないままほぼ毎日怒鳴られる日々を送ってきたおばあちゃん。

 そんなおばあちゃんは、私の実家にいるときは顔を上げることもなく話すことすら禁止されどんどん小さくなってしまった。

 私に出来ることはなんにもなくて、でもおばあちゃんが大好きだから、どうしたらいいのかすごく悩んだ。でもやっぱり私一人でできることがどうしても思いつかなかった。 散々考えて、私が既に実家から出ているのをきっかけに、同じ地区に住んでいるおばあちゃんの長女次女(私にとって親戚のおばさん)に相談した。そして私たちも含む3世帯で話し合い、できるだけ自然な方法でおばあちゃんを引越しさせることになった。

 おばさんたちがなんとか波風をたてぬよう私の父親と話しあいをしてくれて、半分くらいは納得してもらったようなので、とりあえずの荷物だけを持ち早急に棲家を移させた。
数年前もぜんそくで長女の家で1年くらい暮らしたこともあり、そして長女次女の家にほぼ毎日行っていたので、転居話にはすぐ承知してくれた。
 実家ではすぐに戻ってくるだろうと思われていたようだが、再び戻ってもいいことがないと判断し(もちろんおばあちゃんの気持ちも確認) おばさんたちもやっと元気を取り戻したおばあちゃんの姿を本当に喜んでいた。 なんだかんだ言って、実家のほうもおばあちゃんがいない方が(たまに服とか取りに来るだけの方が)穏やかに暮らせるので、お互いにとって良かったのかもしれない。

 おばあちゃんがうつむきながらボソボソと話すこともなくなった。 だから、そんな姿を取り戻したのが嬉しくって、私は近頃よくおばさんの家に立ち寄ることが多くなった。
 
 もしおじいちゃんが生きていたら、なにかが変わっていたのかな。わからない。でも、地獄の日々を送ることはなかったのかもしれない。 きっと、今のおばあちゃんの姿をおじいちゃんはほっとしながら見守っているんだろう。おばあちゃんの手帳には、19年前から変わらずおじいちゃんの写真が入っているんだもん。
PR
【2007/04/27 05:29 】 | (・∀・)/~~イッテキタ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<おばあちゃんとの旅~達磨寺編~ | ホーム | あら(´・∀・`) >>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]